お肌のお手入れブログ

2020.09.12

更年期による肌荒れ?

思春期の頃はニキビに悩まされていました。顔のニキビだけではなく、背中やお尻なども。

年頃の女子にとっては辛かったですが、それも思春期が終わってからは落ち着き、次第に肌はきれいになっていきました。

それが40間近になって、突然頬や口の周りなどのUゾーンにぷつぷつ吹き出物ができるようになりました。

皮膚科にも行きましたが理由はわかりません。原因不明の酒さではないかと言われましたが、確実ではなさそうでした。

まずは硫黄カンフルローションを処方されましたが、これが肌に合わずに、顔中が真っ赤に腫れて炎症を起こす始末に。

この時は顔に心臓があるのではないかと思うほどズキズキし、寝れない状態に。

酒さは治りにくい病気とのことで、このまま治らなかったらどうしようと思うと恐ろしくて、精神が乱れていました。

会社も休みできるだけ家にいて、毎朝ヨガをする、お酒を断つ、甘いものを避ける、辛いものも避ける、などの対処をしました。

少しずつ改善はしていきましたが、次第に生理前後に肌が荒れることがわかり、もしかしたら更年期によるホルモンバランスの乱れで肌荒れが起こるようになったのかもしれません。

今でも原因はわかりませんが、とにかくストレスを溜めない、よく寝る、などのことにも気をつけながら、時折発生する吹き出物と付き合っていかなければならないと思っています。

もしかしたら数年はこの状態が続くかもしれません。またいつ大量に吹き出物が出るかがわからず、戦々恐々としていますが、健康状態を保ち中から治していく(コントロールしていく)ことが必要だと思っています。

なので、今はセシュレルでしっかりケアをすることに集中しています。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) oteire.cloud-line.com All Rights Reserved.