お肌のお手入れブログ

2020.09.12

更年期による肌荒れ?

思春期の頃はニキビに悩まされていました。顔のニキビだけではなく、背中やお尻なども。

年頃の女子にとっては辛かったですが、それも思春期が終わってからは落ち着き、次第に肌はきれいになっていきました。

それが40間近になって、突然頬や口の周りなどのUゾーンにぷつぷつ吹き出物ができるようになりました。

皮膚科にも行きましたが理由はわかりません。原因不明の酒さではないかと言われましたが、確実ではなさそうでした。

まずは硫黄カンフルローションを処方されましたが、これが肌に合わずに、顔中が真っ赤に腫れて炎症を起こす始末に。

この時は顔に心臓があるのではないかと思うほどズキズキし、寝れない状態に。

酒さは治りにくい病気とのことで、このまま治らなかったらどうしようと思うと恐ろしくて、精神が乱れていました。

会社も休みできるだけ家にいて、毎朝ヨガをする、お酒を断つ、甘いものを避ける、辛いものも避ける、などの対処をしました。

少しずつ改善はしていきましたが、次第に生理前後に肌が荒れることがわかり、もしかしたら更年期によるホルモンバランスの乱れで肌荒れが起こるようになったのかもしれません。

今でも原因はわかりませんが、とにかくストレスを溜めない、よく寝る、などのことにも気をつけながら、時折発生する吹き出物と付き合っていかなければならないと思っています。

もしかしたら数年はこの状態が続くかもしれません。またいつ大量に吹き出物が出るかがわからず、戦々恐々としていますが、健康状態を保ち中から治していく(コントロールしていく)ことが必要だと思っています。

なので、今はセシュレルでしっかりケアをすることに集中しています。

2020.08.19

あなたご自身の肌をいたわってあげて!

肌は日中外気に触れてかなり影響を受けます。

例えば、紫外線、ほこり、冬だったら冷たい風、乾燥などです。

肌に触れることだけが肌トラブルの原因ではなく、季節の変わり目、日常のストレス、生活習慣(食事や、睡眠時間など)です。



毎日の地道なお手入れで明日のきれいが作り出され、女性なら素肌がきれいなのがいいと望みます。

スッピンでも外に出ることが平気だと自慢できる素肌でいたいものです。

当たり前ですが、毎日のお手入れで、「きれいなお肌」が作られるのです。

何となく肌のハリ、ツヤがない方、くすみを感じる方はもう一度今のお手入れ方法を改めてみてはいかがですか。



お手入れ方法ですが、人それぞれの肌悩みがありますが基本のお手入れはきちんとやりましょう。

朝のお手入れは洗顔・化粧水・乳液・下地を使うのが基本です。

気になる方は、美白効果のある美容液や、目の周りのくすみ、小じわの専用美容液を使い下地もSPF値のある紫外線カットの下地を使うのもいいですよ。

私は美白美容液、目の周りのくすみ、小じわの専用美容液、紫外線カットの下地を使っています。



夜のお手入れはメーク落とし・洗顔・化粧水・乳液・クリームが基本です。

それに加えて、朝と同じで美白美容液、目の周りのくすみ、小じわの専用美容液とプラスマッサージクリーム、パックをすることをお勧めします。

私は毎日マッサージ、週に3回ほどパックを(シートタイプ)しています。



マッサージは面倒と思っているあなた、その考えは捨ててみてはどうですか。

翌朝、ご自分の肌を触ってみてください。

マッサージをすることで肌のハリが保たれ、血行を促し、いらない老廃物を除去し、肌が柔らかくなり、ツヤ、ハリも感じ、ファンデーションを付けたときのりがいいと実感できます。



そこで、マッサージの仕方ですが、さくらんぼ大ほどのクリームを肌の5点(おでこ、鼻の頭、あご先、両ほほ)に置きのばします。

中指、薬指で、お顔の中心から外に向かって円を描くようにクルクルっとマッサージします。

目の回りは優しくマッサージしてください。

マッサージは慣れてくれば1、2分でできますから、思っているほど面倒でも時間がかかるものでもありません。

私は25年ほど毎日マッサージをしていますが、肌が柔らかくなりくすみ、たるみも感じません。ハリも出てきました。

あなたご自身の肌をいたわってあげてください。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

 ブログ

この上でダブルクリックをして画像やリンクを挿入しましょう。

Copyright (C) oteire.cloud-line.com All Rights Reserved.